2016
04.22
【テレビ】壊滅状態のフジにトドメ!?伊藤英明主演「僕のヤバイ妻」が盗作問題で打ち切り危機

【テレビ】壊滅状態のフジにトドメ!?伊藤英明主演「僕のヤバイ妻」が盗作問題で打ち切り危機

2ch まとめ, NEWS

1:2016/04/20(水) 22:30:17.08 ID:
2016年4月20日 5:59 PM

4月19日から伊藤英明主演のテレビドラマ「僕のヤバイ妻」(フジテレビ系)がスタートしたが、放送後、視聴者からは、ある海外作品に酷似しているという声が続出している。

「『僕のヤバイ妻』は、夫の不貞、血痕を残して妻が失踪。そこから明らかになる妻の新事実など、様々な部分がアメリカ映画『ゴーン・ガール』の展開と一致しています。
そのため放送後、ネットでは『ゴーンガールに似すぎだろ』『ゴーンガールとほぼ同じ内容』という感想が殺到しているのです」(テレビ誌記者)

「ゴーン・ガール」は、ベストセラー作家のギリアン・フリンによる原作小説を元に、2012年、アメリカで映画化されヒットした。

元々映画ファンから高い支持を得ていた作品だったが、日本では今年、ベッキーが不貞行為による謝罪会見にて、映画の登場人物と似た衣装を着ていたことで、さらに広く認知されるようになった。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:アサ芸プラス http://www.asagei.com/excerpt/56850

2:2016/04/20(水) 22:30:59.39 ID:

元ネタ知らん
7:2016/04/20(水) 22:32:45.46 ID:

御恩がある
11:2016/04/20(水) 22:33:56.15 ID:

>>2
とりあえず「ゴーンガール」見れ!
日産のCEOの女がどうたらこうたらという映画だ
17:2016/04/20(水) 22:34:50.12 ID:

>「『僕のヤバイ妻』の脚本家・黒岩勉は、過去に執筆した上戸彩主演のドラマ『絶対零度 未解決事件特命捜査』(フジテレビ系)でも、内容が海外ドラマ『コールドケース 迷宮事件簿』の丸パクリだと話題になりました。

大丈夫かよこの脚本家

40:2016/04/20(水) 22:39:34.26 ID:

>>1
主演…高嶋政伸
妻役…美元

これでやればよかったのに…

61:2016/04/20(水) 22:43:43.09 ID:

62:2016/04/20(水) 22:44:15.66 ID:

>>17
フジテレビ「ゴーンガールみたいな展開の脚本をお願いしますよ」
黒岩「はいよ」

黒岩「ほれ」
フジテレビ「いいっすねー(実はゴーンガールはあらすじしか知らない)」

63:2016/04/20(水) 22:44:23.22 ID:

>>2みたいなのばっかだからよゆーよゆーw
とか思うんかね?浅はかすぎだろ
65:2016/04/20(水) 22:45:06.93 ID:

科捜研はBONES
絶対零度はコールドケース
救命病棟はER
127:2016/04/20(水) 22:58:44.86 ID:

別に今に始まった事じゃないだろw
「似てる」って言いだしたらなんでも当てはまるし
145:2016/04/20(水) 23:03:08.72 ID:

ゴーンガールは結末の救いのなさがいいよね
日本のドラマだと松本清張原作でもないとどっか救いを残してしまう
152:2016/04/20(水) 23:04:38.05 ID:

昔香里奈と黒木が出てたドラマもプラダを着た悪魔のモロパクリでした
フジに限らず日本のドラマは本当にハリウッド映画や海外ドラマのパクリが多い
159:2016/04/20(水) 23:07:22.69 ID:

昔TBSで三浦春馬と佐藤健が出てたブラッディマンデイは米FOXの24のパクリ
コントかと思うほどしょぼかった
160:2016/04/20(水) 23:07:22.94 ID:

脚本家だった野沢尚が
「ユージュアルサスぺクツ」の日本版のようなドラマを作ろうとして
できあがったのが「眠れる森」

海外ものをパクるにしても、参考にするにしても
これぐらいアレンジを加えてきてほしいものだな
だから昨今は脚本家が育たないんだよ

174:2016/04/20(水) 23:12:33.90 ID:

ある海外作品に酷似?しらねーよ、面白きゃ観る、面白くなきゃ観ない
とりあえず第一話は見逃したが
178:2016/04/20(水) 23:13:45.37 ID:

>>174
それ著作権に緩い中韓的な考え方。
198:2016/04/20(水) 23:17:26.80 ID:

>>160
つーかその二つ被ってないやん
真犯人が意外な奴ってとこしか
でもそれはユージュアルに限らずサスペンスの王道だし
203:2016/04/20(水) 23:18:25.98 ID:

>>152
テメー、リアルクローズはwikiみたら原作あんじゃねーかよこのやろう!
お前も一回そのIDで登場しやがれドブスこのやろう

>『YOU』(集英社)で、2006年から連載された。
>百貨店の婦人服売場で働く女性販売員が、女性が輝く服を顧客に提供する仕事と
>恋とに懸命に生きていく姿を描いた作品である。単行本は集英社から全13巻が刊行された。

209:2016/04/20(水) 23:20:11.43 ID:

>>61
この染みってなんの液体?
215:2016/04/20(水) 23:21:11.25 ID:

>>203
原作あるからなんだよ
少なくともドラマ版のリアルクローズはプラダを着た悪魔のモロパクリだよ
恥を知れよパクリ称賛野郎
233:2016/04/20(水) 23:24:12.83 ID:

なんかもう脚本家も寄り付かねえのかな
240:2016/04/20(水) 23:26:08.11 ID:

>>215
おいごらっ!答えろよ
プラダを着た悪魔、wikiで調べて比べちゃうぞ
246:2016/04/20(水) 23:27:23.17 ID:

愛という名のもとに、はサントラも映画に似てた
脚本家1973年生まれか
昔ゴーストのパクリもあったね月9で、吉田栄作、石田ゆりこが出てた
249:2016/04/20(水) 23:27:44.70 ID:

>>203
盗作云々と言われない為に
名目上の原作をたてて
原型を留めない程に、原作改変てのは良く有るからな
アメリカ作品の著作権料、許諾を得る為の手間や費用を考えると、日本の漫画の方がゼロが2つ3つ違ってくるって
270:2016/04/20(水) 23:33:24.79 ID:

>>246
ゴーストパクりドラマあったねー
あのパクりっぷりは恥ずかしく無いのかな?ってレベルだよね
277:2016/04/20(水) 23:35:01.43 ID:

羅列ではないがこんなスレもあった。

【芸能】「世にも奇妙な物語」にパクリ疑惑…
奇妙な脚本が連発するワケ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1449014627/

佐藤嗣麻子が脚本と演出を手がけた竹内結子主演のストーリー「箱」。
オチこそ違ったものの、2010年上映の映画『リミット』に
「アイデアやストーリー展開が似ている」との指摘が続出。

289:2016/04/20(水) 23:36:59.95 ID:

北川の出世作「モップガール」だって、
「モルグ」のパクリだからな。
特殊清掃作業員と遺体安置所員という違いだけで。
294:2016/04/20(水) 23:38:40.37 ID:

フジの盗作と言えば独身貴族を謳歌するロック歌手のオダギリジョーの元へ
突然三人の娘が「お父さん」と言って訪れるアレだな
319:2016/04/20(水) 23:45:46.38 ID:

これがフジクオリティ
パクり

パクられ
330:2016/04/20(水) 23:49:15.10 ID:

>>270
自分がスタイル良いのに背が高い女が嫌いって珍しいね
うちの家族や親類も、多分遺伝的に全員背が高いんだが
親戚一同、男も女も配偶者もデカいのを好んでいるけどなあ
だから子供がますますデカくなるんだけど
兄貴の友人も、背が高い人は総じて背が高い女を連れてるけど
帰国子女が多い学校だからかもしれないけど
454:2016/04/21(木) 00:34:43.80 ID:

随分前からフジのドラマはアメリカの映画やドラマからパクってるぞ
527:2016/04/21(木) 01:27:47.20 ID:

コールドケースはそれぞれの時代を背景に起きた未解決事件を
生きている関係者を昔の姿とオーバーラップさせながら
ラストは事件の真相に触れ
当時のヒット曲をバックに犯人、関係者の過去と未来をオーバーラップさせながら
被害者だけが当時の姿のまま現れ穏やかに消えていくところにセンスオブワンダーやカタルシスがあるのに
絶対零度にはなかったら設定はパクりだと思ったが同じとは思わなかった
コールドケースみたいやカタルシスなかったし
534:2016/04/21(木) 01:37:50.90 ID:

コロンボ見て古畑も受け付けなくなった
オマージュっと言えばいいもんではない
560:2016/04/21(木) 01:57:46.84 ID:

もう少し俳優と女優が良かったらパクリでも許したけど、
キノコ大嫌いだし
木村文乃も華のない女優だし
588:2016/04/21(木) 02:12:10.71 ID:

> 邦楽は曲構成も楽器や音楽ャンルもダンスも演奏も洋楽の模倣の歴史w
> 脱税ビーイング、エイベは数限りなく丸パクリの完コピの無断盗作だらけ

>パクリについてのB’z松本のインタビュー

>今から15年前、僕が駆け出しの頃、アレンジの主流は「目指せ!洋楽」。
打ち合わせ場所に何枚もの洋楽のCDを持ち寄り、「この曲のアレンジは
これでいこう!」くらいのマルパク(丸ごとパクること)は当たり前。

松本 「よくいるでしょ。この曲のここはツェッペリンだな、とかいう人。
それをまるですごいことでも発見したようにいう人、いるじゃない(笑)。
僕らはそういう次元ではやってないんだよね。あくまでも楽しんでやっていることだから」

– 「遊び心があるわけですよね」

松本 「たとえば、B’zの曲の中に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の
フレーズを入れちゃおうか、とかね」

ツアー先の楽屋でモトリーのビデオ見ながら、次のアルバムはこういうので
行きたいね、と言ってモトリーの曲を丸々替え歌にして出した、アローンとかね

– 「でも、必ず“あれパクリだぜ”とかいうヤツがいるでしょ(笑)」

松本 「いるよ(笑)。ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツが
バンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、
聞く人のセンスの問題だと思うけど」。

B’zだけの問題ではなく西洋のロックを範とする邦楽ロックの構造的に内包されている

>日本のバンドや歌手で最も売れたB’zは総売上8千万枚で圧倒的な日本1位
この先も邦楽界で破られることない歴代記録です

芸能人の所得ランキング(1985年~2004年)

公表された高額所得者番付による20年間の総所得

1位 96億6270万円 小室哲哉
2位 74億1447万円 石橋貴明(とんねるず)
3位 69億3780万円 桑田佳祐(サザンオールスターズ)
4位 64億4151万円 稲葉浩志(B’z)

613:2016/04/21(木) 02:26:28.15 ID:

ドリカムもパクリ多いね
663:2016/04/21(木) 03:08:06.93 ID:

古畑はコロンボのパクリとまではいかない
犯行を最初に見せる手法が同じだけ
695:2016/04/21(木) 03:35:22.12 ID:

>>17
絶対零度のメインライターは酒井雅秋です
「家族のうた」でパクリ騒動で視聴率爆死、スマップ香取の「SMOKING GUN?決定的証拠?」も低視聴率、
相棒を一本だけ書いてたりしますが、その一本が歴代クソ回上位に挙げられるという、
なんでライター名乗ってられるのか不思議なつわものです
絶対零度の2シリーズで2本しか書いてない黒岩勉を戦犯にするのはイササカ気の毒ではありますが、
同じ血脈のライターなので生かしておいたらまた同じ低視聴率番組作るんでしょうな
749:2016/04/21(木) 04:47:17.43 ID:

音楽の話してる奴バカじゃねえの
ドラマとか映画のパクリの話をしろよ
833:2016/04/21(木) 07:52:54.57 ID:

どう身内の自称評論家に擁護記事を書かせるか見物だ
朝の自画自賛批評番組は取り上げもしないだろう
いつ恋の体たらくでフジの信用は地に落ちたからな
もうラヴソングにまで被害が及んでる
852:2016/04/21(木) 08:54:59.02 ID:

>>17
才能ないんだな
853:2016/04/21(木) 09:03:50.60 ID:

>>17
この人アカン奴や
857:2016/04/21(木) 09:18:57.66 ID:

>>852
>>853
君ら脚本家悪く言いすぎ
才能ないならなんで仕事貰えてると思う
逆だぞ、プロデューサーが「海外のこのドラマやりたいんだけど」って注文に
忠実に脚本に書き起こしてくれるプロフェッショナルだから使われる
965:2016/04/21(木) 12:57:07.20 ID:

>>17
したらばって掲示板にコンクール落選作をこの人にパクられたかもって書き込みがあったな。
この人、なんでもありだな。

 




コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。